2024.2.14お知らせ

青森県県土整備部・一般社団法人青森県建設業協会主催「建設業生産性向上・担い手確保セミナー」にて講演いたしました

2024年2月13日「建設業生産性向上・担い手確保セミナー」(主催:青森県県土整備部・一般社団法人青森県建設業協会)にて講演いたしました。

青森・弘前にて~建設業がもたらす文化~
現地15名、オンラインで50名の方がご参加くださった「建設業生産性向上・担い手確保セミナー」で、鹿児島のヤマグチ株式会社様とともに建設ディレクターの取組を紹介しました。
オフィスと現場の連携強化は社内DXの促進、働きやすい環境の見直しや人材の離職防止と定着にもなると考えます。業務の幅が増えることで今まで建設業界に縁がなかった若手や女性といった潜在的な人材が活躍する可能性にも繋がります。

今回、洋館が立ち並ぶ弘前にも足を伸ばしました。長く続いた安定の時代から、新しい風を受けて、西洋の文化を取り入れることは近代化を見据えた大きな決断だったと思います。現代の私たちが優れた技で造られた建築物や建造物を見ることができるのは、建設業の皆さんの仕事があったからだと思いを馳せながら街歩きをしてきました。
私たちは、安心の生活や文化を支える建設業界で、働く人が1人でも増やすために、これからも活動してまいります。青森県の皆様、これからもどうぞよろしくお願いします。

青森県建設業ポータルサイト「建設業生産性向上・担い手確保セミナー」

お知らせ一覧へ
PAGE TOP